(…タイトルさえ付けるのも面倒……)

auたんのやる気は常に3%前後。

某乙女軒 まぜそば山

今日行きました乙女軒はまぜそば専門店!

何と片道50㎞弱はある遠い所なのですよ~。

 

auたんはつけ麺やまぜそばはちょっと苦手なのですよ~。

その理由は

①食べてるうちに飽きてくる

②コストパフォーマンスがあんまりよくない

 

そんなのになぜこのお店に行ったのかと言うと事情がありまして。

 

昨日なぜか火事動画を観まくっていて

その中に横浜の某ラーメン屋全焼動画があって、ふと思い出した。

 

去年の3月の夜中、仕事帰りで某国道を車で走行中

もくもくとした煙に遭遇。

国道沿いのまぜそば屋が火事になってたという訳で…。

 

その店どうなったのかなーと検索してみたら別の場所で再建との事。

口コミみるとなにげに良さげだったので行ってみたのです。

 

前置き長くなってしもた。

 

メイン的メニューは店名が四文字熟語なので

それぞれの漢字一文字を使った四つのメニューっぽい。

 

ので私は「山」をちょいす♪

f:id:autanmaimai:20140815174006p:plain

山870円&半ライス100円なりー。

 

「山」は魚介系まぜそば野菜たっぷりがコンセプトだそうで

油で素揚げした茄子、ミズナ、レタス、ネギ

それとメンマとチャーシューが具であります。

 

で、肝心の油の味付けが魚介っぽい。魚粉もありあり。

麺は太めの固ゆでかな。

 

で、私の知ってる店のまぜそばって薬味狂みたいな店が多い。

にんにく、たまねぎ、万能ねぎどーーん!みたいな

それもいいんだけど食べてくうちに辛くなって味がマヒする上に

胃腸がおかしくなって下痢する事数回(汚くてごめんです)

 

そういうのもあってまぜそば系があんまり得意じゃないんです。

 

その点この「山」は薬味に全く頼ってない、いわば油そばなので

麺の味がちゃんと味わえるのはポイント高いかもです~。

 

実際美味いです。油とタレと魚粉が麺に絡まってます。

油分で魚介の臭みは中和、でも魚粉具合はいい!

 

ただやっぱり最後の頃は飽きてしまったw

まぜそば系は全体的に単調な味付けだから普通盛でも多く感じる。

麺少な目でライス多めがやっぱりベストなのでしょうか。

 

そんなふいんき(変換でry)を悟ったのか店長さんから

f:id:autanmaimai:20140815174920p:plain

口直しにとスープがサービス。

 

これが、激うま……なのよ。あっさりながらもちょい脂な感じ。

 

仕上げは油の残ったどんぶりにごはんをかっこんで食いました。

 

評価。

 

油そばも結構美味しかったけど、スープと最後のごはんが最強すぎ。

 

再訪はしてみたいが遠いのでなかなかこれないそうですが。

メニューが他にもいろいろなので試してはみたい…。

 

最後にここの店長さん、個人的意見ですが接客が神です(←重要)

頑張ってほしいのですよ~♪