(…タイトルさえ付けるのも面倒……)

auたんのやる気は常に3%前後。

auたんお気に入り乙女軒らんきんぐ5位~1位・2015年ざんてい♪

それでは上位5ついきますですよ~♪

 

【5位・なかざわ (矢祭町)】

f:id:autanmaimai:20150705112803j:plain

写真は味噌ラーメン

 

大子町の山奥から晴れて国道沿いに移転!の人気店!

醤油・味噌・塩とオールマイティに美味しい店ですよ!

個人的にはちょっと昔ながら入ってる味噌がお勧め!

ちょっと歯ごたえ系の赤身チャーシューは旨味たっぷりです!

サイド系も結構充実してるみたいでつね( ̄ー ̄)

 

 

【4位・たてしな (水戸市)】

f:id:autanmaimai:20150609110923j:plain

写真はチャーシュー麺とチャーシュー丼

 

日曜だけラーメンを提供してたらしい石岡の某店舗が

水戸にラーメン専門店を開業!

ちょっと竹岡式を感じさせる醤油タレ重視のラーメンは

シンプルだけど旨味満載!

更にチャーシューもうまうますぎ!

そしてコスパが…店主様の心意気を感じさせますね(*゚▽゚*)

 

【3位・椿家 (東海村)】

f:id:autanmaimai:20150104110805j:plain

写真はラーメンキャベチャトッピング

 

水戸の人気家系ラーメン・匠家の派生店です。

実は開店当初からすんごくお世話になっております。

某ラーメン好きな方に言わせると美味いけど

あっさりアレンジしてるので横濱家系ではない!らしい。

が、初心者の私には全く関係のないお話。

旨味満載であくどくなく、間違いなく茨城家系ナンバー1!

寡黙で仕事が丁寧な店主さんにも好感が持てますよ!

すりおろしニンニクや唐辛子いれてジャンクにいただくのも

グッドなのですよ~(。△。*)

 

 

【2位・梅喜 (那珂市)】

f:id:autanmaimai:20150815114110j:plain

写真は豚そば

 

じいちゃんばぁちゃんで切り盛りしている庶民的なお店。

しかし、このじいちゃんが只者ではございませんのよ!

都内の某有名ホテルで腕を振るってた茨城の鉄人←言い過ぎ?

じいちゃん仕込みのカレーは本当に激ウマ!

ラーメンとミニカレーのセットが一番の看板メニューらしいです。

そしてもう一つの看板メニューの豚そば!

ローズポークのバラ肉がたんまりと乗っかって食べごたえあり!

個人的には白ライスに合うラーメンナンバー1!

年齢もありじいちゃんの体調次第で不定期に休みもあるので注意。

無理しない程度に体調気を付けて頑張ってほしいのですよ(´∇`)

 

 

【1位・ふる川 (水戸市)】

f:id:autanmaimai:20150628110253j:plain

写真は坦々麺

 

水戸近辺では一番なのは間違いなし。

かなり上品で鮮麗された風味のスープが特徴。

貝類を中心としたスープが特徴の塩ラーメンと

ナッツ風味の独特な坦々麺が個人的にはお奨めです。

節系は一時期風味が強すぎてバランスが崩れた時期がありましたが

最近は改善されて本当に文句の付けどころなしですよ。

そしてここのレアチャーシュー…大好き!

ラーメンとライスに1枚ずつ乗っけて食べるのがベスト!

若者さんからお年召した方まで、さらに女性客も多くて

ラーオタで占有されがちな有名店とは違う雰囲気ですね。

最近は行列も多く、閉店近くだと売り切れの可能性が高いので

開店前に並ぶのが良いですよ(゚▽゚ o)

 

 

以上、参考にしてもいいですが、苦情は受け付けませんよ~♪