(…タイトルさえ付けるのも面倒……)

auたんのやる気は常に3%前後。

某乙女軒 醤油チャーシューメン

つ、ついに…乙女軒初の県境越えなのですよ!

 

県境越えと行っても車で走って約1時間。

わが県の県南方面行くと思えばずっと近いのですよ。

 

場所は国道沿い…ながらも純山村地帯のど真ん中。

こちら乙女軒、以前もっと山あいにあったのです。

その頃から美味しいとは聞いてたのですが

食べに行く事ができないまま閉店……。

しかし!国道沿いに復活開店!!

以前別の乙女軒だった所を改装しましたのですよ~。

 

そんな訳でわくわくの本日のちょいすは

f:id:autanmaimai:20150120161828p:plain

醤油チャーシューメン850円、ライス200円。漬物と小鉢付き。

 

まず、スープ。いわゆるタレの味が強めでやや濃いめ。

麺にスープの色が着くくらい濃さ。

しかーし、しょっぱい訳ではなくこの醤油ダレがまさしく美味い!

麺は中太の縮れ系でスープとの絡みがよろしいし、茹で加減もバッチリ。

具はチャーシュー4枚、海苔、メンマ、ナルト、ネギ、かいわれ、味玉半分。

このチャーシュー、最近流行のやわらかトロトロバラチャーシュー…

では全くない、脂身殆ど控えめのモモ肉チャーシュー。

場末の乙女軒だとこういうチャーシューは固くパサパサですが

こちらのは適度な歯ごたえがありながらもちゃんと噛み切れて

尚且つしっとりしていて旨味がいっぱいなのです!

これはライスと一緒に食べるとうまうまうま━━━(((゚∀゚)))━━━!!!!

 

勿論完食です。田舎のお店だからと言って侮れませんよこれは。

醤油、味噌、塩、つけ麺という正に定番メニューで勝負してるみたいです。

もっと近ければ……頻繁に行きたい所ですよ本当に。

 

1つお願いがあるとすれば、半ライスもやってほしいな。

お腹の具合によってセレクトしたいんで。

(頼めば量減らしてくれるとは思いますが、値段も変わらないよね。)

あ、ここのライスの炊き加減最強に素晴らしいです!

ラーメンライス大好き人間からすれば本当に有難い事なのですよ♪