(…タイトルさえ付けるのも面倒……)

auたんのやる気は常に3%前後。

某乙女軒  醤油ラーメンチャーシュートッピング

のさて、本日はどこの乙女軒に行こうか迷いまして(。-_-)ノ

候補が4件ほど浮かびました。

 

1つめ、某2ちゃんで話題の限定メニュー乱発のこちらの乙女軒。

限定メニューがまぜそば系ばかりなので却下。

 

2つめ、JR東海駅前にあるちょいDQN風味の乙女軒の姉妹店。

メインのラーメンに鶏チャーシューがのってるらしいので却下。

 

3つめ、老夫婦が営んでるらしい豚そばが有名な乙女軒。

何か12月中旬まで休業らしいので却下以前。

 

なので、本日の乙女軒、旭川ラーメンがメインらしい。

評判もよろしいので行ってみませぅ♪

 

場所は水戸市郊外の商業ビルの1階。

駐車場がどこだかわからん!ので店前の駐車スペースに駐車。

 

11時半開店で開店20分前に到着しましたが

既にカップル2組が並んでおります。

そして私の後ろにもカップルが到着。

 

……なぜか居心地悪しw

 

そしてほどなく開店と同時に入店なり。

店はカウンター15席くらい?とテーブル席1つくらい。

厨房の店員さんは4人。うち作るのは2人みたい。

 

ほんじつのちょいす。やはり旭川ラーメンなので

f:id:autanmaimai:20141026161131p:plain

醤油ラーメン650円ぷらすチャーシュートッピング200円、ライス150円。

〆てちょうど1000円なーり♪

 

まずスープ、北海道の醤油ラーメンらしく醤油ダレが強い感じ。

ラードの風味も強いがスープ自体にはさほど強さは感じない。

ので、味噌ダレだと味噌の強さに負けてしまうのではないか?

そういう点では醤油にしてベストだった気がいたしますのです。

 

チャーシューは薄切りです。某レビューでは薄すぎなんて言われてましたが

私としてはこれベスト。薄い方が飽きずに食べられる。

それにライスとの相性が良い良いなのでうまうましてしまいました(^○^)

 

麺はやや細めのちぢれ系かな?スープのからまりが良くていいんでないか?

粉っぽさも粉臭さもなくてよしよしです。

ただちょっと他の店より量少な目?って印象?

私としてはライスと食べるのでちょうどよかとですけどね。

 

他の具はメンマ、もやし、ひき肉などスタンダード。

 

スープまで全部飲み★完食!ごちそうさまです(* ̄∇ ̄*)

 

総合的印象としてはうまい部類の乙女軒でしょう。

開店と同時に満杯になるのもよくわかります。

今度行った時は味噌に挑戦しようかと思います。

恐らく味噌だとスープが弱い印象が際立ちそうですが。

旭川ラーメンと名売ってる訳で、お勧めはやはり醤油でしょう。